関連検索キーワード削除・対策サービス

SEO
S

Google・Yahoo!関連検索ワード対策サービス提供にあたり

Google・ヤフー(Yahoo)関連検索ワードの否定的キーワード(ネガティブワード)表示による風評被害は、受けた人しか、気持ちはわからないものです。弊社はそういう方々を助けたいという思いでサービスを立ち上げました。

特に、検索結果トップに表示される、Yahoo!関連検索ワード(虫眼鏡検索)、Google関連検索キーワードに対しての対策と削除に、多くの実績と他社と差別化する強みを持っております。

Yahoo!Google関連検索キーワード表示の仕組みは?

会社名やサービス名を検索すると、「ブラック、詐欺、2ch、2チャンネル」など関連キーワードとして表示されるようになりびっくりした。そんな苦い経験はないでしょうか?

GoogleとYahoo!関連検索の表示の仕組みは若干異なりますが、共通部分は、基本検索ワード+関連検索ワードで一定量のボリュームで検索されると関連が強いと認識され、表示されるようになっております。以前は、この仕組みを業者が利用し、Yahoo!に限っては、システム的に大量に検索をかければ表示は簡単に行えました。

しかし、2010年から立て続けに、ヤフーがこういった意図的な表示行為を検索スパムとして厳しく取締りに乗り出しております。日々、ロジックの改良と棚卸(スクリーニング)をおこなっており、2014年現時点で、システム的な表示は非常に難しくなっております。Googleは、関連検索ワードの検索ボリュームに加えて、ページのインデックスを見て総合的に判断しております。

しかし、昔の抜け穴時に登録されてしまったネガティブな関連キーワードが、放置され続けられており、何らかの対応が求められます。

関連検索キーワードは削除ができるのか?

Google,yahooは削除申請フォームを用意しており、表示されているワードが名誉棄損の内容、事実無根のワードの場合、申請による削除は可能です。

ただし、「評判」や「2ch」といった検索されやすいワードは、検索エンジン側が対応しない可能性があります。その場合の対策のため、関連検索ワードとSEO対策を提供しておりますので、是非ご活用をご検討下さい。

当社のサービスサイト:関連キーワード・サジェスト削除対策|SmartGlass

お客様が関連検索キーワード対策をしたい理由

①商品PRのため

御社名+新商品名(サービス名)が、関連キーワードとして登録されると、ユーザー側に告知されやすくなります。
新サービス用の新サイトを作成した場合、検索順位はあがりませんが、効果的に検索順位を関連検索ワードとからめれば、広告効果は大きなものと考えるからです。

②SEO対策のため

他社によって、SEO対策が徹底的にとられた基本ワードで、検索順位を引き上げるのは大変です。
しかし、こういった対策された基本検索ワードに関連キーワードを表示できると、次の検索サイトでは自社サイトを効果的に表示することができます。関連キーワードにはそういった、SEO対策の効果が見込めます。

③風評被害対策のため

特にこの理由が多いです。個人名、会社名、商品名の関連キーワードに否定的なキーワード「倒産、ブラック、評判、欠陥、詐欺」という文字が検索結果に関連キーワードとして表示されていたら、閲覧者はどう感じるでしょうか?

「火のない所に煙はたたないだろう」という思いがわき、全部は信用しないまでも「何かあるのかな?」と色眼鏡で見るような深層心理が働きます。
ブランド価値を築き上げるのは何十年もかかりますが、崩れるのは一瞬です。
長年構築してきたブランド価値が、謂われなき悪評によって、棄損するのは決して放置すべきではありません。
ライバル企業や被害妄想にかられた人が、意図的にブラックワードを関連キーワードとして載せることもないとは言えません。

ブラックワードの関連キーワードを放置すると、ジワジワとブランド価値が損なわれていきます。削除は一刻も早いほうがよいのです。火は気づいた時に消火するのが簡単です!人間は、ネガティブなネタが好きなのも事実です。よって、総利用時間によるドメインランキングTOP10に2chは、常に上位をしめています。

2ちゃんねるは、一部の方が観ていると思いがちですが、人は、「風評や悪評」に敏感な性格を持っています。「風評や悪評」は、意図的に作ることができます。これがネット社会の怖い所であり、関連検索ワードも利用されます。一旦ブラックワードが表示されてしまうと、他の方から興味本位でクリックされてしまいます。そうなると手が負えなくなります。気付いた瞬間すぐ消去すれば消すことも容易ですが、長らく放置すると消去するのも時間がかかります。

タイトルとURLをコピーしました