Contact Form 7のアップデートでContact Form 7 add confirmが動かなくなった

WEBサイト制作

Contact Form 7 add confirmが画面遷移しなくなった

先日Contact Form 7にかなり大きなアップデート(ver5.4)がありました。

早速アップデートして使ってみたところ、一部問題が発覚。

Contact Form 7 add confirmで作られた確認画面が動かない・・・。

Contact Form 7 add confirmはかなり人気のプラグインですが、もう3年前から更新が止まっており、ついに動かなくなってしまいました。

アップデートされる気配も今のところないので、対処療法にはなってしまいますが動かなくなった原因を調査して、Contact Form 7 add confirmプラグインを直接編集して動く事を確認しました。

確認画面をつけるならMW WP Formなど他の選択肢もありますが、未だに「wordpress お問い合わせ 確認画面」とかで検索するとこのプラグインがおすすめされた記事がかなり上位に表示されている事もあり、同じように困っている方がいるかもしれないと思ったので記事として公開します!

修正方法

原因は単純で、Contact Form 7 add confirmプラグイン内のincludes/js/scripts.js の223行目あたりの

wpcf7c_step1(event.detail.id);
 break;
 case 'mail_sent':
 wpcf7c_step2(event.detail.id);
 break;

これを下記のように変更するだけでとりあえず動くようになります。

wpcf7c_step1(event.detail.unitTag);
 break;
 case 'mail_sent':
 wpcf7c_step2(event.detail.unitTag);
 break;

変更しているのは次の部分です
event.detail.id → event.detail.unitTag
※もし実際に変更を加えて動作させる場合は自己責任でお願い致します

見ての通りContact Form 7のDOMのプロパティが変わった事が原因でした。

以上、参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました